スパさんのたてたスレ、発言などを追える範囲で収集しています。
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Category : ニュース速報
1 名前: いちご(千葉県) 投稿日: 2008/11/28(金) 20:32:37.05 ID:fCn5IHWN ?BRZ(11112) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
台本は『われ』にあり
演劇や映画を見ると、素直でない考えがたまに出てくる。印象的な場面に出くわし感動しても、
それは演出側が仕掛けた虚構にすぎないのだと▲
あの言葉がふと浮かぶ―「われ思う、ゆえにわれあり」。有名すぎる哲学者デカルトだ。
が、虚構を疑った末の真実でも、本当に確かなのは「考え」の存在だけなのだ。
いったい「われ」はどこへ▲
現実と虚構の境界をあいまいにする寺山修司ワールドがきょう復活する。舞台は俳都・松山の街
そのものだ。劇団「演劇実験室・天井桟敷」による市街劇「人力飛行機ソロモン」が展開する。
路地で空き地で。観客はもちろん、通行人も虚構に巻き込まれることになろう▲
「書を捨てよ街へ出よう」はフランスの小説家ジッドの言葉。寺山さんは「街を書として読め」
という意味で使った。きょうは、松山の街へ出よう。台本は街に、そして「われ」にある。
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018200811247964.html
まず「われ」という一つの思考物体の実在は明晰に明らかです。そしてこの「われ」の
眼前には多様な内容をとる「世界」が広がっています。
しかしこれらの「多様な内容」は、夢かもしれないし悪霊が見せた幻覚かもしれない。
結局「われ」の見る「内容の多様性」の実在は証明され得ず、ただひたすら多様な内容が
「代入」されていく「世界関数」ともいうべき「形式」、多様な内容(=変数)を包み込む
形式のみの実在が、「われ」の次に演繹される。「思考物体われ」の実在を公理とすると、
この「世界関数」の実在が定理1である。
さて、この「世界関数」の実在は、一体何を意味するのか?それは「神」の存在である。
なぜならば、「われ」が世界を作ったのではなしに、世界の側から「われ」に多様性を
送り続けるのであるから、その「送信者ないし創造者」の「存在」が要請されねばならない。
これは「神の実在」の証明ではない。あくまでも「論理的要請」である。
これが定理2。ここから更に演繹を進めて「われ」と「神」の相互運動から世界像が確定
されるのだが、このレスでは余白が足りない。
58 名前: いちご(千葉県) 投稿日: 2008/11/28(金) 20:50:52.01 ID:fCn5IHWN ?BRZ(11112)
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
おやおや、どうやら魂レベルの低い思考浮浪者の一団に出くわしたようだ。
明日が休みだから学生が多いのかな?
早々に、切り上げて「トイレに行きます」とみえみえの虚言を弄して相手方も
その真意を読みとるという日本的「ホンネとタテマエ」二重心理コミュニケーションを
忌憚なく発揮し、帰らせて貰うよ?本でも読んでた方がよさそうだ。
74 名前: いちご(千葉県) 投稿日: 2008/11/28(金) 20:57:38.98 ID:fCn5IHWN ?BRZ(11112)
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
>>60
「定理2」までをSAVEしました。SAVEポイントを読み出すには熟成が必要です。
一体「「われ」と「神」の相互運動」とはなんなのか、次に会うまで想像していなさい。
この世界は、可能性を想像しない人間から朽ちていきます。
それが肉体とは限らず、精神の死かもしれないが。もとい朽ちていきます。
>>63
今日は「チャート式数学IIB」でビックマック喰いながら深夜まで微分分野の研究を予定。
165 名前: カツオ(千葉県) 投稿日: 2008/11/28(金) 23:30:31.50 ID:5vqVjqqu ?BRZ(11112)
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
そろそろ超準解析(スーマーミニマムアナライズ=微積)研究徹夜マラソンをはじめるか。じゃあの
「われ思う、ゆえにわれあり」―デカルト哲学の現代的意味を、君達は知っているのかね?
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/news/1227871957/l50
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
台本は『われ』にあり
演劇や映画を見ると、素直でない考えがたまに出てくる。印象的な場面に出くわし感動しても、
それは演出側が仕掛けた虚構にすぎないのだと▲
あの言葉がふと浮かぶ―「われ思う、ゆえにわれあり」。有名すぎる哲学者デカルトだ。
が、虚構を疑った末の真実でも、本当に確かなのは「考え」の存在だけなのだ。
いったい「われ」はどこへ▲
現実と虚構の境界をあいまいにする寺山修司ワールドがきょう復活する。舞台は俳都・松山の街
そのものだ。劇団「演劇実験室・天井桟敷」による市街劇「人力飛行機ソロモン」が展開する。
路地で空き地で。観客はもちろん、通行人も虚構に巻き込まれることになろう▲
「書を捨てよ街へ出よう」はフランスの小説家ジッドの言葉。寺山さんは「街を書として読め」
という意味で使った。きょうは、松山の街へ出よう。台本は街に、そして「われ」にある。
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018200811247964.html
まず「われ」という一つの思考物体の実在は明晰に明らかです。そしてこの「われ」の
眼前には多様な内容をとる「世界」が広がっています。
しかしこれらの「多様な内容」は、夢かもしれないし悪霊が見せた幻覚かもしれない。
結局「われ」の見る「内容の多様性」の実在は証明され得ず、ただひたすら多様な内容が
「代入」されていく「世界関数」ともいうべき「形式」、多様な内容(=変数)を包み込む
形式のみの実在が、「われ」の次に演繹される。「思考物体われ」の実在を公理とすると、
この「世界関数」の実在が定理1である。
さて、この「世界関数」の実在は、一体何を意味するのか?それは「神」の存在である。
なぜならば、「われ」が世界を作ったのではなしに、世界の側から「われ」に多様性を
送り続けるのであるから、その「送信者ないし創造者」の「存在」が要請されねばならない。
これは「神の実在」の証明ではない。あくまでも「論理的要請」である。
これが定理2。ここから更に演繹を進めて「われ」と「神」の相互運動から世界像が確定
されるのだが、このレスでは余白が足りない。
58 名前: いちご(千葉県) 投稿日: 2008/11/28(金) 20:50:52.01 ID:fCn5IHWN ?BRZ(11112)
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
おやおや、どうやら魂レベルの低い思考浮浪者の一団に出くわしたようだ。
明日が休みだから学生が多いのかな?
早々に、切り上げて「トイレに行きます」とみえみえの虚言を弄して相手方も
その真意を読みとるという日本的「ホンネとタテマエ」二重心理コミュニケーションを
忌憚なく発揮し、帰らせて貰うよ?本でも読んでた方がよさそうだ。
74 名前: いちご(千葉県) 投稿日: 2008/11/28(金) 20:57:38.98 ID:fCn5IHWN ?BRZ(11112)
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
>>60
「定理2」までをSAVEしました。SAVEポイントを読み出すには熟成が必要です。
一体「「われ」と「神」の相互運動」とはなんなのか、次に会うまで想像していなさい。
この世界は、可能性を想像しない人間から朽ちていきます。
それが肉体とは限らず、精神の死かもしれないが。もとい朽ちていきます。
>>63
今日は「チャート式数学IIB」でビックマック喰いながら深夜まで微分分野の研究を予定。
165 名前: カツオ(千葉県) 投稿日: 2008/11/28(金) 23:30:31.50 ID:5vqVjqqu ?BRZ(11112)
sssp://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
そろそろ超準解析(スーマーミニマムアナライズ=微積)研究徹夜マラソンをはじめるか。じゃあの
「われ思う、ゆえにわれあり」―デカルト哲学の現代的意味を、君達は知っているのかね?
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/news/1227871957/l50
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